アカバンから復活する方法について その1

コメントを下さるかたはこちらを一読願います。

この記事の通り、アカバンされてしまった私。

固執してすがりつくタイプのストーカー女なのでずっとずっと
バイマでどうやったらアカバンから復活できるのかトライしていました。

アカウント停止から初回の出品審査〜入金までの流れ

ある日突然アカウントを停止されて絶望しているかと思います。

私もそのうちの一人でした。前の記事にも書いたのですが、
売り上げをあげようと試行錯誤していた時にメインのバイマアカウントでアカウント停止をくらい、
サブで使っていたアカウントまで、同じPCからログインしていた為、紐付けされてしまい、
もれなく使えなくなってしまい、バイマで生計をたてていた私は一文無しになりました。

正直今まで問題なく活動してきたのに、ある日突然切られてしまうというのは
本当に辛いしとても悲しいです。
バイマもバイヤーを切り捨てるのではなく、今後はこういう事はしない・・など誓約書を書いて再開させてくれたりしたらいいのになあと個人的には思っておりますが、しょうがないですね。

 

まりんご
そこから何回も色々試行錯誤して得た情報を公開いたします。

※使っているパソコンやルーターにより費用が前後する場合がございます。

もちろんアカバンされずにずっとアカウントを使えるが理想ですが、ここではされてしまった方にオススメの方法を紹介いたします。

パソコン、IPアドレス、住所氏名・銀行口座についてそれぞれの観点からどうしたらいいのかお伝えいたします。

アカウントを作り直す方法。

注意点

同じPCはダメ
違う家のPCでも以前アカバンされたアカウントに入ったことがあるPCでもだめ。
メールアドレスも同じものはダメ。
パソコンを買い換えればOKだが、お金もかかるので、パソコンのリカバリー※をする。
(※初期化)  
 →10/14 追記;リカバリでもNGだった方いらっしゃったので最初からパラレルス 
       使うほうが間違いないかもです。
 
または初期化がめんどくさいかたはパラレルスなどでパソコンの中にもう一つパソコンを用意する。(こちらは動作がもっこりするため、個人的にはオススメあまりしない)

IPアドレスについて

以前アカバンをする前に使っていた、IPアドレスが同じところからの接続はNGです。

ですので一度ルーターをオフしてオンにするという作業が必要です。
その前に自分の家のIPアドレスを確認しておいて
再度オンにしてからIPアドレスが間違いなく変わっていることを確認する。
IPアドレスについての記事はこちら

コミュファの場合はこれで新たなIPになるが、他会社などでならない場合は、再度解約からの契約が必要

バイマ初期登録のやり直し

住所は実在する例えば親戚の家や、彼氏の家などを使えば問題なく登録できます。
(ここは確認済みではなく申し訳ないのですが一つの家に複数人住んでいることを考えると最初から自分の住所でも問題ないかと思います

本当に存在しない住所はチェックがはいりますので気をつけてください。

名前は同性同名の方もいるので、前と同じ名前でも正直なところ問題ないのですが、
肝心なポイントはこの名前と銀行口座が前と同じだったらまた即刻アウトです。

またあのメールが届きますw ⇨ こちら

銀行口座を一つしか持っていないかたは、他の銀行口座で作り直しする必要があります。

もし、実家で親と同居されているかたなど最初から親の名前×親の銀行口座だと悩むことはないですね。

 

まりんご

ちなみにまりんごは親と同居しておりませんので、親の名前ではなく自分の名前で作り直ししました。自分の名前では復活できるか不安でしたが、久々に実家にいき銀行口座を教えて欲しいというと、大変怪しがられたため、やめたんです。

実家に住んでる方なら普段からパソコンに向かってる姿や仕事してる様子を見てるからわかってもらえるかもしれないですが一人暮らしの人が急に行くと、詐欺の犯人のような扱いを受けますのでご注意を。

 

次の記事も引き続きアカバンから復活する方法を書きます^^/


10/8日追記

ちなみに電話番号は過去アカバンされた時に使っていた番号でいけるか確認していないです。
(私は家族の電話番号を使っています)
どなたか確認した方がいたら教えてください。

47 件のコメント

  • まりんごさんこんにちは!以前コメントしたものです!お陰様でスムーズに進んでおります
    パソコンを変えたのですが、Google driveと同期したら紐づかれる可能性はありますでしょうか?

    いつもわかりやすい解答に感謝申し上げます

    • お世話になっております。こんにちは。
      google driveの同期は私は意識せず常に同期していますが、今のところ何もないです。

      ただgoogle driveの同期のせいで?でてくるのかよく入れるメールアドレスだから表示されたのか定かではありませんが
      過去のアカバンされてしまったメールアドレスがバイマログインの画面で、新しいPCでもでてしまい、そのままログインしてしまってまたアカバンという事がありましたので
      そういった事だけ気をつけたらいいかと思います^^

      無事に進んでいるとのことでよかったです^^

      • こんにちは!お久しぶりです
        PC スマホ IP 口座 住所 全て変えたのですが即日アカバンされてしまいました、、

        この場合
        原因おわかりになりますでしょうか?(>_<)

  • お世話になっております。
    パーソナルショッパー(出品者)登録完了までできましたでしょうか?その前に連絡がきましたでしょうか?

    • 登録が完了してからですね!
      どうしたらいいものか、、(>_<)

      • おそらくですがIPもメアドも変えてNGならリカバリがもうダメなのでは?
        と思われます。もう一度で大変ですが、Parallelsというソフトがあるので、それをこ購入してパソコンの中にもう一つ別のパソコンをつくってみて試していただけますか??

        • パラレルスですね!了解致しました!
          パソコンはWindowsなのですが問題ないでしょうか?(°_°)
          再度ポケットWi-Fiも契約してみます

          何度も何度もありがとうございます。

          • windowの中にwindowsでも大丈夫です。
            あと、どうしてなのか理由はわかりませんが、メールアドレスはなぜかyahooだったら同じ条件でも再登録できずで、gmailで作りなおしました。
            でもどうやって識別してるか?なのでたまたまかもしれませんが・・・・・

  • 本当にどうやって識別しているのか謎ですね。
    私もまたGmailを新規で作成して登録してみます

    なんとか再始動したいです、、

    • たまたまなのか、、、わかりませんが個人的にはyahooよりGmailのが押しです。

  • マリンゴ様

    コメント失礼いたします。
    バイマのアカウントを停止(削除)されてしまうと売上金(成約代金)はどうなってしまうかご存知でしょうか?
    ご存知でしたらお教え頂きたく思います。
    よろしくお願いいたします。

    • りり様 はじめまして、コメントありがとうございます。 売上金は問題なく引き出しできます^^私は引き出せました。
      宜しくお願いいたします。

      • マリンゴ様

        貴重な情報をありがとうございます!
        昨日よりログインが出来なくなり、問い合わせしてもカスタマーセンターがお休みのため、とても不安になっておりましたのでお返事感謝いたしますm(_ _)m

        • とんでもございません。
          アカバンだったらいきなりログインできなくなる事はなく、カスタマーサポートより一報がくるはずなので
          何か別の原因そうですね^^
          早く元通りになりますように!

          • マリンゴ様

            度々のコメント申し訳ございません。
            本日事務局より返答があり、お問い合わせ欄の迷惑行為に対応した際に事務局でのシステム設定ミスでログインに問題が発生していたとのことでした。

            ご親切にご回答くださり、ありがとうございました(>人<;)
            今後も記事を参考にさせていただきますm(_ _)m!

  • マリンゴ様

    はじめまして。つい最近アカウント停止になってしまい、こちらの記事にたどり着きました。

    有益な情報ありがとうございます。

    マリンゴさんはご自身の名前で、作り直しされたとのことですが、
    住所については他の方の住所をお借りして登録されたのでしょうか?

    色々な方法をお試しになって、何度かアカバンになったとのことですが、
    最終的にどのような登録状況で運営されているのか教えていただけますと幸いです。

    よろしくお願いいたします。m(__)m

    • 大変申し訳ございません、ずっとブログ放置しており今気づきました><もう無事復活できておりますでしょうか?
      もしまだでしたら一度返信いただけましたら幸いです。

  • まりんご様

    初めてコメント致します。
    アカウントが停止され、復活に向けて作り直しましたが、まだ駄目でした。

    もしかして、前のWi-Fiipアドレスで、BUYMAに登録してしまっていたので、それが悪かったのでしょうか。。
    途方にくれております。

    最後までお目を通していただきありがとうございました。

    • 始めまして、コメントありがとうございます。前のwi-fiipアドレスというのは以前バイマで登録していたアドレスになりますでしょうか?
      同じアドレスは絶対ダメです。
      よろしくお願いいたします。

      • コメントのご返信をありがとうございます。
        アドレスを変えたつもりで変わっていないパターンかなと思います!原因はわかりました。
        まりんごさん、大変救われております。ありがとうございます!

        あと、BUYMAに繋いだことのあるポケットWi-Fiはもう使えないのでしょうか、、。
        かれこれ1日、ipアドレスを変える事に苦戦していまして、ご伝授いただけますと幸いです。ちなみに機種は「WiMAX2」です。

        お手数をおかけし申し訳ありません。
        宜しくお願い致します。

        • こんばんは、Wi-Fiですが私はDMMのものを使っていましたがそちらは大丈夫でした。
          wimaxでは試したことがないのですが、自宅のwi-fiと同様で
          アクセス毎にきちんと自分のIPが変わっているかバイマ登録の前に何度か試したほうがよいかと存じます。
          (記事にIPアドレスを確認する方法がございますのでそちらもご参考くださいませ^^)
          よろしくお願いいたします。

          • 以前アカバン前に使っていたケータイでは過去ログインなどもしていたものになりますでしょうか?
            以前ログインしたことがある携帯で、今回過去のIDでログインしても新規のIDでログインしていてもアカバンになるかと思います。

            ただログインをせずに見るだけなら問題ないかと思います。

          • まりんご様
            ご返信をありがとうございます!

            パソコンや、Wi-Fiも変えて
            今登録し直しているのですが、

            メールアドレス承認の際に
            以前アカバン前に使っていたケータイでBUYMAを開いてしまいました。

            この場合は
            またアカバンになりますでしょうか、、

  • 初めまして
    本日、アカウント停止になりました。
    私はスマートフォンのみで活動しておりました。
    スマートフォンをもう1台購入して新しいメールアドレスで大丈夫でしょうか?
    私は家族が妹のみです。その妹はドイツに居るため口座名義は借りれません。
    彼氏名義の口座でも大丈夫でしょうか?
    もしくは違う口座を私の名前で作る。
    あと、Wi-Fiはソフトバンクエアーです。
    お返事頂けたら幸いです。

    • まゆさん初めまして、コメントありがとうございます。
      スマートフォンのみで活動されていらっしゃったのですね、すごいですね!
      みなさまパソコンを買えることがなかなか難しいでので、パラレルスで仮想空間を作っていただく!というご紹介をしていたので、新しいスマートフォンを購入されるならば
      全く問題ありません。 メールアドレスは新しいメールアドレス。口座名が他人名義ですとNGでご自身のお名前と違う口座をお使いください。
      銀行口座は漢字ではなくカタカナで登録するので、自分の名前でも問題なく通りました。
      wifiに関してはソフトバンクエアーを使ったことがないのでわかりかねますが、毎回違うIPアドレスに繋がっているのか?それとも同一なのか
      一度新しいスマートフォンを接続する前にご確認くださいませ。

      よろしくお願いします。

  • マリンゴ様
    初めまして、突然のコメント失礼致します。
    私も先日アカウント停止(出品停止)になり、復活方法を模索しておりましたらこちらのサイトに辿り着きました。
    いくつか質問させて頂きたいのですが、
    ・MacでパラレルスでMacの中に仮想環境を作る、で問題ないでしょうか?
    ・IPアドレスについてですが、ルータの電源オフでは変わりませんでした。一晩電源コードを抜いていても変わりませんでしたので、この場合はプロバイダを新しくしたほうが良いでしょうか?
    ・「以前アカバンをする前に使っていた、IPアドレスが同じところからの接続はNG」とのことですが、この場合、よく行くカフェやホテルラウンジ等のwifiを使っても、結局BANされるということですよね(カフェやホテルラウンジのIPアドレスがいつも同じなら)?
    たくさんの質問で恐縮ですが、教えて頂けましたら幸いです。
    よろしくお願い致します。

    • はじめまして。コメントありがとうございます。MacでパラレルスでMacの中に仮想環境を作る、で問題ないでしょうか?→もちろんこれは同じパソコンを使用する場合で
      本来は新しいPCだと何も問題はないです。
      IPについては回線によって変わらないものもございます、この場合は他のプロバイダーにかえるかポケットwifiなどを新しく契約することをお勧めいたします。

      3つめのIPアドレスが同じところからの接続はNGについてですが、私はうっかりデニーズで新しいアカウントで接続してしまったのですがなぜかバンされませんでした。
      このバンされなかった理由が➀時間が経過していてバイマで時間が経過したら何等かの解除がある ➁デニーズ自体のIPが接続毎に変わるものだったため ➂公共の場所はバイマでは
      特定できることができて同じIPで接続してもバンの対象にはならない 
      この3つのどれのおかげでバンされなかったのか判定できておらず、結論としては使わない方が安全だ
      と思っています。

  • マリンゴ様
    早速のお返事ありがとうございました。
    PCについては、やはり新調しようと思います(パラレルスを起動してなかった、等のうっかりが怖いので)。
    また、IPについてはやはり根本的に変える必要がありそうですね。
    公共の場での使用も考慮して、モバイルwifiを検討しようかと思います。
    もう一つ、ご存知でしたら教えて頂きたいのですが、スマホのIPアドレスの場合、wifi接続ではなくモバイル通信の場合、特に何もせずに勝手にIPアドレスが頻繁に変わっているようなのですが、スマホのモバイル通信状態でバンされたことはありますか?(IPアドレスが変わったとしてもスマホ自体が同じだと意味ないでしょうか?)
    どうぞよろしくお願い致します。

    • お世話になっております。
      コメントありがとうございます。
      お返事遅くなり申し訳ございません。
      スマホでのログインは怖くてしていなのでバンもされていないのですが、同じ端末でIPだけかえれば良いのならパソコンも新しくしたりパラレルスで違う個体と認識してもらう必要も
      なくなってしまうのでスマホでアクセスもやめた方がよいのでは?と存じます。

      もし検証するとしたらパソコンを買い替える前の状態でスマホのみで新しいアカウントを作ってみて出来たらOKということになりますよね^^

  • マリンゴ様

    初めまして。
    数日前にアカウントBANになりました。

    今私のアカウントと兄のアカウントの2つがあります
    兄とは同居をしており以前兄のアカウントで出品作業を手伝う事もありました。
    今回BANされたのは私のアカウントです。
    BANされて以降兄も私も兄のアカウントへはログインを一切していません。
    私のアカウントがBANされ、以前兄のアカウントへ
    ログインした履歴があるので兄のアカウントもBANされているのでしょうか? 

    それともIPアドレス、パソコン等変更をしたらログインしても問題はないのでしょうか?

    • はじめまして。
      お兄様の方のアカウントのメールアドレスにバンの連絡はきていないでしょうか??
      私の場合はメインのアカウントがバンされたあと、ログインした事のあるもう一つのアカウントも少し遅れてバンの連絡がきてしまいました。

      もし連絡がきていないのであれば何等かの理由で生き延びているのでIPとパソコン等かえれば引き続き利用できるかと存じます。

      • お返事ありがとうございます。
        特に兄の方からそのような話は出ていません
        一度確認をしてみます!
        問題なければ前のアカウントで数日試してみようかと思います

  • はじめまして。
    以前BUYMAの運用をしており、1年半ほど前に自分のアカウントがbanしました。

    それから時間もたち、パソコン、住所、口座、メール、電話番号、ネット環境など全て変更しているので新しくアカウントを立ち上げようかと考えています。

    ただ、一点懸念がございます。
    今の新しいwifiで、iPhoneでbunしたアカウントに
    ログインしたことがあります、、、。

    このiPhoneで新しいアカウントにログインするとbunすると思われるのでログインするつもりはありませんが、
    bunしたアカウントが繋いだことのあるI P アドレスで違う端末(新しいPC)を繋いだ場合、アカウント停止するのでしょうか。

    わかる範囲でご意見頂けますと助かります。

    • はじめまして、お返事遅くなってしまい申し訳ありません。
      同じ端末ならバンします。ただどのくらいの期間かは確認できていないのですが一定期間経ったら解除?されているようです。
      というのも私はバンされた端末でログイン→やはりアカバンされる。
      しばらくしてまた誤ってログインしてしまう→アカバンを覚悟していたのですが
      なぜかされなかった経験があります。
      さすがに気まぐれではないと思うので一定期間で解除するシステムができているのかな?と思っております。

      • ご返信ありがとうございます。
        ちなみに誤ってログインしたのはどれくらい経ってからでしょうか?

  • 初めまして。

    以前私がBuyMaを運営する前に使っていたアカンウトがあり、運営を始める時に新しく作ったのですが、複数アカウントがNGだと知らずに新規アカウント作成後、何回か同じスマホで以前のアカウントにログインしていました。
    ですが、特にペナルティがなかったです。

    旧姓で、住所も違うからかな?と思いました。

    もしかしたらこのまま使えるのかな?と思ったのですが、同じスマホからログインして出品するのは危険でしょうか?

    • はじめまして、メッセージありがとうございます。
      複数アカウントはNGですが今のところそれだけに対してアカバンされたりなどの措置は取ってないと思います。
      現に私も今2つアカウントがありますが、ペナルティーなどはないです。

      ただどちらかのアカウントで偽物を出品した!などが原因でアカバンがあった場合は
      同じスマホからログインしていたらアカバンされた方ではないアカウントも紐づけられ
      アカバンになってしまいます。

      よろしくお願いいたします。

  • はじめまして。
    バンされて、再度登録しました。
    携帯をかえ登録をしたのですが、なぜかまたバンされました。
    PCはまだ使っておらず、携帯もwifiにはつないでおりませんでした。

    前と同じなのは、名前と住所、生年月日、パスワードぐらいです・・・
    (電話番号も違いますし、口座も登録しておりません。。。)
    名前と住所、生年月日、パスワードが同じであればBANされてしまうのでしょうか・・・・

    何か対処法はありますでしょうか。。。

    • はじめまして、確認が遅くなってしまい申し訳ございません。
      もう既に解決されていらっしゃいましたらすみません。

      初回審査の時は有効な住所かどうか手作業でバイマの方の審査がはいります(実在しない番地などで登録しようとしたら引っかかったため)
      ですので住所はできたら友人の住所など一時的でもいいのでかりて初回は登録したほうがいいのでは?と思います。
      私は一度も実際の住所で登録せず弟の住所などで登録しました。

  • 初めして、
    まもなく、垢BANになるもので
    落ち込みすぎて食欲もなく、毎日何もする気が起きなかったのですが
    本日、検索していたらこちらに辿り着きました。
    PCに疎く、何もスムーズに行かないので困っています。
    他で検索したサイトには仮装ソフトは無料のバーチャルBOXの案内があり、
    バーチャルBOXの設定中ですが、エラーが頻発し、上手く行きません。
    そこで、こちらではParallelsで仮装環境をおすすめされているようですが
    Parallelsは1万円位なので、即決するのにやや迷うところです。

    質問です。
    1 なぜParallelsですか?
    2 バーチャルBOXではダメでしょうか?

    3 親名義ではなく、自分名義で再度アカウント復活を試みていますが、
    同じ住所、同じ名前、自分の名前の違う銀行口座でしたら大丈夫でしょうか?

    どうぞ宜しくお願い致します。

    • はじめましてコメントありがとうございます。ずっとブログを放置しておりまして確認が遅くなってしまいました。
      もう解決しておりましたらごめんなさい。

      垢バンショックですよね私もノーブランド品が出せるアカウントがなくなり収入が本当になくなりましたので気持ちわかります><

      1どうしてParallelsかという問いですがPCに詳しい友達がParallelsがおすすめといっていたためParallelsにしたのみです。
       他のソフトは試しておりません。ただ1万円は元の環境を取り戻せるならと思い全く迷いませんでした。
      2 バーチャルボックスでもうまくいくなら問題ないと思いますがお使いのPCのスペックにもよると思いますしエラーが起きないものを
      いくつか試されると良いかと思います^^
      3 同じ住所は審査の時には一時的にでもいいので実家の住所など借りたほうがいいです。その後変更されたら良いと思います。
       私は名前は漢字ではなく下の名前を平仮名で登録いたしました。 口座は違う口座でしたら大丈夫です。同じ口座はすぐにまたアカバンします。

      どうぞよろしくお願いいたします。

  • 初めまして。

    ブログ拝見しました、貴重な情報のシェアありがとうございます。

    私も以前アカウント停止になりましたが、現在は友人に協力してもらい、アカウントを復活して活動しております。

    その上で、今後の活動で気になる点がございます。

    バイマでは抜き打ちで買い付け情報の提示を求められる場合がありますが、
    買い付け済みの商品はレシートの提示が必要かと思います。

    その住所や氏名、アドレスや電話番号が停止時のものである場合問題があるか、分かりますでしょうか?
    ※もちろん買い付け先は海外の優良正規店です。

    • yu-ta様

      はじめましてこの度はコメントありがとうございます。
      確認とお返事遅くなってしまい申し訳ございません。

      買い付け情報の提示確かにランダムにきますね、私は審査の際に実家の住所を使用、買い付け情報の提示の際には違う住所(アカバンしてしまった住所)が
      書かれたインボイスを添付したのですがここは見られておりませんでした。

      どうやら買付先の情報、買付日時を確認しているだけで住所や名前はしっかり見てなさそうだなと感じました。
      ただ名前などは私は念のため本名は下の名前は漢字ですが登録の際はひらがなで登録するなどいたしました。

  • 初めまして、ブログを拝見させていいただきました。
    本日BANされたものです。
    2点おうかがいさせてくだだい。
    アカウント開設時はMAC、BANされる数週間前から開設時のMACが壊れたので違うPCでBUYMAを操作していました。
    BUYMSはどちらのPCを認識してるのでしょうか?
    また、無事違う環境を作りアカウントが作れたとして、違うIPならBAN時のPCで仮想環境など使用せずにログインしても問題ないのでしょうか?

    • はじめまして、メッセージありがとうございます。
      同じアカウントにアクセスしたMACであれば片方がBANされた時点でもう一方のPCもバイマに認識されると思っております。
      なので両方使えないという認識でよいかとおもいます。もしかして片側だけが認識されていて奇跡的に1つのMACが認識されていないか確認するなら、一度IPやらいろいろ変えてそれぞれの
      パソコンから新アカウントを作るというアナログな方法でしかどちらが原因のPCか、確かめれないかと存じます。

      BAN時のPCはIPが別でももう二度と使えないです。仮想環境でしか使えないかと思います。

  • 初めまして、ブログを拝見させていいただきました。
    wifiに関してですが、スマホのデザリングは問題ないでしょうか?
    (BANされたアカウントで使ってた携帯のデザリングです。)
    何卒よろしくお願いします。

    • はじめまして、スマホのテザリングは当方試しておりません><
      お力になれず大変申し訳ございません。

  • ABOUTこの記事をかいた人

    buyma出身転売ヤー。最近は昔ほど転売がうまくいかず現在次にやる事を模索中です。 私が失敗した事・うまくいった事は全部ここでシェアしたいと思っています。 amazonやアフェリエイト、試した事と失敗した事、wordpressのプラグインの備忘録・welcartの操作方法など綴っていきたいと思います。 趣味 マイルで行く旅行、タイが好きです。 好きなもの 30代になってもキティちゃん 就活でサンリオに落とされてガチ泣きしました。