偏頭痛について

マリンゴです。
偏頭痛について友達に書いてみたらとオススメされたので書いてみようと思います。

そうだった、このブログは別にカードの事に限定してないんだ!と嬉しく思い、そうそう私スーパー偏頭痛ラーだと
偏頭痛持ちだった事さえありがたく思えます、いや思えないなさすがに。

頭痛についても痛くなった日は手帳に書いたりして前日食べたものを記していたんだけど、これからはブログに書いていこうとおもいます。

(ちなみに最近の頭痛原因は雨降る前とか定期圧の時にしんどい事が多い)

華麗といっても過言ではない偏頭痛歴

私の偏頭痛はもう中学高校時代からはじまって、高校の時には親が『頭痛い』を連呼する娘を
腫瘍でもできてるのかと心配になってMRIを撮った事がある程。

どれくらいの頻度で偏頭痛起きてたんだろう、でもその頃から頭が痛くなったりするし肩もこるから父と一緒に
マッサージ行ったりしておりました。

EVEをずっと飲んできた。

そんな私の味方はイブ。 イブがないと怖くてどこにもいけない位イブに頼ってきました。
何かのきっかけでバファリンよりイブがすごく痛みに効いて、
イブ=頭痛いの治る=元気になるという自分の中のプラシーボ効果(思い込み)もかなりあると思う。

これで10数年やってきました。
がたまのたまに本当にイブを飲んでも治らない頭痛がある!
1年に数回?数えるなんだけどイブを飲んでもとにかく頭痛が治らないし、寝ても治らないし
薬を飲み直しても頭まだ痛いしという頭痛があり、そんな時に友人に『ちゃんといつまでもイブ飲んでないで病院いきなよ』
と怒られ、ずっとめんどくさいなあと思っていた病院に行ったのでした。

病院は思ったよりめんどくさくなかった。

ずっと偏頭痛外来というものがあると聞いて、色々調べられそうだし、イブ飲んだら治る私が行くほどの事でもなかろうという思いが強かったのだけど、頭痛外来じゃなくていつもいく内科で偏頭痛の薬は貰えた。

先生
『今日はどうしましたか?』
まりんご
『あっあの私よく偏頭痛にもなるんですけど、、、、、それで薬が欲しくて』

ドキドキドキ(患者でお客さんのはずなのに、それ位でくるなよ とか言われないかなぜか心配になる私)

先生
じゃあこの予防薬をまずは飲んで、頭痛くなった時はこれを飲んでください

超普通だった。すぐ貰えた。

ミグシス=こちらが頭痛防止の薬。説明だけど頭痛の原因ともなる血管の収縮の幅を
減らすらしい。これは朝晩のまないといけないというちょっとめんどくさいデメリットも。

ゾルミトリプタン=こちらが本命の痛くなった時に飲むお薬。
ゾーミックのジェネリック。

病院に行ってよかった事

予防薬があるのを知らなかったので、予防薬を飲むことによって
偏頭痛の薬を飲む回数が減らせれるのはいいなあと感じた。

私が怖いのはイブ=絶対なおる と思って使ってきたのに、十何年ものみ続けると
前より効かない気がしてきたことだ(いや実際に昔より効かなくなったんじゃないかなと思う)

ただ最後の砦、病院の薬を早くもらいに行かなかったのも
病院の薬が最後効かなくなったら一体どうしたらいいのか?という漠然な不安があったから。

でもそもそもネットで調べるとイブは鎮痛剤、ゾルミトリプタンは偏頭痛の原因の
血管の拡張と炎症を抑えるから、作用するところが違うんです。
ずっと飲み続けた事がないからわからないけど、鎮痛剤じゃない限り、薬に慣れてしまうということはないのかも?と想定している。。

友人は本当に痛い時のオススメとしてゾルミトリプタン1錠×ロキソニン1錠の組み合わせがオススメとの事でした。

予防薬(ミグシス)を飲むことによって(ちょっと飲むのはめんどくさいけどね)
偏頭痛の薬を減らせることで薬に慣れてしまう事も防げそうだし、
もし私と一緒で市販薬を普段は飲んでる方も、一度病院の薬をもらっておくと本当に
市販薬でも効かない頭痛がきたときにすごく安心です。

食べ物との因果関係

友人に食べもののせいで頭痛くなるって知ってた?と言われ
聞くと私の好きな食べものばかりなので信じたくなかったんだけど

頭痛を誘発する可能性のある食材

チョコレート、チーズ、ワイン、レバー、にんにく
中華料理

確かにワインは飲みすぎると頭痛くなるのが原因で私はあまり飲めないし
好きじゃない。
だけどだいだい大好きなニンニクもだ・・・・と悲しくなる。
でも普段から食べてるし違う気もすると思っていたら、食べすぎると頭痛くなることを
証明する事件が怒る。

にんにくを食べたあの日

その日は普通に夜遅く飲んでいて(飲みすぎてはいないんだけど)
ちょっと小腹が減ったね、と近くのイタリアンに行く事になる。
お店には失礼だから言わないけど、そのお店は女の子に人気で、だいたい連れていかれたら女の子が喜ぶようなオシャレなお店。

ご飯美味しいし、なにより雰囲気がいい。

そこのお店のウニのパスタかリゾットが有名で食べたんだけどとりあえず
かーなりのガーリックの量だった。

夜遅くに食べたのもいけなかったのか、次の日は電気の光も頭が痛くなるほど
頭が痛く、本当に丸一日ベットから起き上がれなかったくらい。
多分この数年で1番の頭痛だったので、さすがにニンニクには注意するようになった。

大量摂取しなければこんな事にはならないと思うけど。。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

nine + 13 =

ABOUTこの記事をかいた人

buyma出身転売ヤー。最近は昔ほど転売がうまくいかず現在次にやる事を模索中です。 私が失敗した事・うまくいった事は全部ここでシェアしたいと思っています。 amazonやアフェリエイト、試した事と失敗した事、wordpressのプラグインの備忘録・welcartの操作方法など綴っていきたいと思います。 趣味 マイルで行く旅行、タイが好きです。 好きなもの 30代になってもキティちゃん 就活でサンリオに落とされてガチ泣きしました。