弥生会計を使って確定申告

まりんご
3年間税理士さんにお願いしてきた確定申告ですが、アカバンされ売り上げもがくっと落ちたので
自分で確定申告をしてみようと思いたったのが4年目のこと
4年目・5年目と会計ソフトを利用して確定申告をしてみましたのでどんな感じかお伝えできたらと思います。

弥生会計選ぶ

マネーフォワードやfreeeなど沢山選択肢があるけれど友人が弥生会計が定番と教えてくれた為に
なんとなく弥生会計を選択。
マネーフォワードとfreee、勘定奉行などと私も比べて徹底比較記事とか書きたいけども
2年間弥生会計を使ったので今更他のソフトに移行するのもめんどくさいため、
弥生会計のレビューをお伝えしたいと思います。

弥生会計のプラン

弥生会計のよいところは最初の一年目がセルフプランであれば(相談はできないプラン)お試しで0円で使用できるという点。
なので気軽に始めてわからなかったら、最悪税理士に丸投げしたらいいしと思って始めた一年目。

0円で始れるのはよし悪しで、2年目を結局ベーシックプランに変えた私的には
一年目からベーシックプランにしたらよかったなという感想。

理由がありまして、無料でできるのはよいのですが操作の手順などきちんと確認するような方ならセルフプランでいいと思うのですがまりんごのように適当な人間は説明も読まず適当に入力してしまい → 結果まちがっている箇所が多々あると気づき2年目に影響があって修正も大変だったため です。

相当大まかな弥生会計のイメージ

すごいわかりやすい説明をしてくれている弥生のホームページ。
こちらもご参考くださいませ。→ https://www.yayoi-kk.co.jp/users/beginner/aoiro_ol/

①まずは設定 事業に使用している銀行やクレジットカードを最初に設定しておくと
そのまま読み取りをしてくれるサービスがあるのでそのためにも設定をする

➁売上げを入力(絶対漏れがないように)③支出を入力 ④確定申告書類を作成・入力する
スーパーシンプルに書くとこんな感じです。
なので、、、一年目の私は簡単だと思いきちんと操作をしていなかったのです。

操作すること

➁売り上げ入力時

現金売上は1日分まとめて。請求書等を発行して後日現金や振込で代金を受け取る場合は「売掛取引」となり、
発生時と回収時の2回入力します

③支出入力時

仕入と経費を入力します。後日支払を行う場合は「買掛取引」となり、発生時と支払時の2回入力します

ちゃんと弥生のHPにはやり方が上記のように書いてあるのですが、私回収と支払いの取引を怠っていました。
一年目の時。最低ですよね、本当バカすぎて弥生会計さんに申し訳ないレベル。
売り上げと仕入れを全部入力して満足していたのですが、きちんと回収の取引もあとで操作しないといけないです

売掛金も支出も回収取引をしないとどうなるの?

本来はしないといけなかった売掛金の振替の取引

まりんご
これをしなかった為、一年目の私の青色確定申告は

売り掛け金の振替をしなかった=
売掛金が回収できておらず商品売ったのに利益を回収していません!の状態で確定申告を提出してしまいました。
実際にはきちんと回収して振り込みされているので、銀行の残高もあっていない状態です。ダメです。

経費や仕入れに関しての振替をしなかった取引

「引き落とし時」の取引を入力しないと、「負債」が減少せず、
増え続けてしまうことになります。(仕入れや経費を払ったはずなのにクレジットカードでカード切ったものの
支払えていない状態)
実際にはきちんとクレジットカード払いしたものは銀行口座から引き落としされているので
銀行の残高もあっていない状態です。

この2点の状態は修正申告したほうがいいのか最寄りの税務署に確認したところ
『売り上げが間違っているわけではないから修正申告は不要』との言葉をうけ
2020年度から修正して申告しました( ;∀;)
まりんご
このようなミス(普通の人はしないかもしれませんが)をしないためにも常に操作を聞ける
ベーシックプランのほうが個人的にはお勧めです。

弥生会計を使ってよかったこと

弥生会計使ってよかったこと(ベーシックプラン)がやはり電話サービスとメールサービス
特にメールサービスのほうが個人的にはお勧めでした。
電話は正直結構待たされます。
電話をかけた時間帯も悪かったと思うのですが夕方ですと間に人数が最大12人だったこともあります。
保留音にイライラしてしまうタイプなので次の日にはなってしまいますが、
メールでもわかりやすくきちんと回答して頂けるので個人的にはメールが一押しです。

よくなかったこと

チャットサービスも使えると記載していたがチャットは常に満タンなのかPOPUPされたことが数える程度
チャットオペレーターがお手すきの時のみ画面に表示されるシステムとのことです
あとは2020年度確定申告時、AMEXのカード自動取り込みが、なんとなんとエラーで使えなかったこと。
一取引づつ手打ちをしました( ;∀;)

まりんご
個人的におすすめだったメールサービスどのようなやり取りなのかまたアップします

ABOUTこの記事をかいた人

buyma出身転売ヤー。最近は昔ほど転売がうまくいかず現在次にやる事を模索中です。 私が失敗した事・うまくいった事は全部ここでシェアしたいと思っています。 amazonやアフェリエイト、試した事と失敗した事、wordpressのプラグインの備忘録・welcartの操作方法など綴っていきたいと思います。 趣味 マイルで行く旅行、タイが好きです。 好きなもの 30代になってもキティちゃん 就活でサンリオに落とされてガチ泣きしました。