ワードプレス メニュー構造 ドラッグアンドドロップできない

ここの部分

久しぶりに、外観 → メニュー に行って異変に気付く。

かつては自由に矢印のように自由にドラッグアンドドロップできた項目たちが石のようにフリーズして動かない・・・・・・

 

なぜだ?なぜなんだ・・・・・

こういう時はたいがいプラグインのどれかと相性が悪くて・・・という事がおおいので
試しにプラグインの全部無効化を試してみたが、どうやらプラグインは関係なさそうだ。

意外な原因

 

なななんと、ワードプレス の更新が原因でした。
現在最新の5.7.1に変更したのがいけなかったようです。

ドラッグ&ドロップができるワードプレス は5.5.4と5.4.5、5.2.10あたりなら問題なく
ドラッグアンドドロップできました。
(ちなみにダウングレードはプラグインでやりました、この方法は別途記載します)

その他ネットに記載があったオススメの方法

① アクセシビリティモードを無効にする

➁ プラグインのUse Google Librariesをいれてみる

上記2つ検索すると出てきたのですが私の場合効果ありませんでした。
ワードプレスの更新の前にぜひ試してみてください。

更新を色々試した代償

パーマリンクが動かなくなりました、、、、
設定 ではきちんと カスタム構造になっているのになぜ。

ここ動かないです。

そしてadd quick tagも見当たらなくなりました。( ;∀;)

 

また使えるようになるように色々試してみておりますのでまた書きます。

wordpressって繊細ですね。

 

 

 

ABOUTこの記事をかいた人

buyma出身転売ヤー。最近は昔ほど転売がうまくいかず現在次にやる事を模索中です。 私が失敗した事・うまくいった事は全部ここでシェアしたいと思っています。 amazonやアフェリエイト、試した事と失敗した事、wordpressのプラグインの備忘録・welcartの操作方法など綴っていきたいと思います。 趣味 マイルで行く旅行、タイが好きです。 好きなもの 30代になってもキティちゃん 就活でサンリオに落とされてガチ泣きしました。